【UNFADED】初めてポルノグラフィティのライブに行った人の感想を貰った Part3

先日ファイナルを迎えたポルノグラフィティ16thライブサーキット「UNFADED」。今回もまた、初めてポルノのライブを観る人を連れて行きました。

今回のツアーが決定してから、たくさんの人にポルノのライブの楽しさを知ってもらいたいと思い、かなり幅広いジャンルの友達、ツイッターのフォロワーさんなどを誘っていました。きっとアリーナツアーだし、LEMFみたいな記念ツアーになるだろうと思っていたからです。

しかし、たくさんの人を誘った後に、今回のライブは、アルバムツアーやわかりやすいヒットソングの多い記念ツアーではなく、「今までリリースされた全ての楽曲がセットリストの候補である」という少し特殊な構成だと事前に予告が出ました。

そのため、何も知らないよりはある程度知っている状態の方がより楽しんでもらえるかなという思いがあり、できるだけ予習をしてもらうなど少し面倒なことをして頂きました。そのおかげか、少々不安もありましたが概ね好評な意見がかなりたくさん(予想以上に)頂けたので、またここに記しておきたいと思います。

 

初見の人数

①2018.12.22 札幌きたえーる公演 3人

②2018.12.31 大阪城ホール公演(カウントダウン有) 1人

③2019.2.1 幕張イベントホール公演 1人

④2019.3.16 三重県営サンアリーナ公演 1人

以上の感想をまとめて載せているので比較的長めになっています。

 

①2018.12.22 札幌きたえーる公演(座席:アリーナ5列)

【友人C】

・性別など:20代女性

・好きな音楽:邦ロック(主にラウド・パンク系)をよく聴いている。年間通して様々なライブやフェスに行っている

・ポルノの知識:有名なシングルを数える程度知っている

・予習として:ブレス初回盤(ROCK IN JAPAN出演時のDVD)、BUTTEFLY EFFECT初回盤(台湾のライブ音源つき)をプレゼント、視聴済み。ロッキンのDVDに関しては、カッコいい!と感想をくれて定期的に観ているくらいお気に入りになってくれたようである。

備考:彼女は十数年来の友人で、私が長時間にわたり懇々とポルノの素晴らしさを説いても嫌な顔ひとつせず楽しそうに聞いてくれる聖人であり、ここ数年一緒にポルノのライブに行きたいと言ってくれていたがようやくタイミングが合い誘えた。

 

【感想】

・OPがカッコ良くて興奮した

ポルノはここ数年特に感じるのが、OP演出がかなり洗練されててカッコいいということ。世界観を作ってガッと客の気持ちを持っていくのが本当にうまい。今回の、OPが始まって、盛り上がりが最高潮になったところで二人の姿がシルエットで現れ、歓声が上がってもなお静かに佇む二人……そして一瞬の準備動作を始める瞬間。これがたまらない。私も大好きな演出でした。

 

・「現実?」「泣きそう…」

 「テレビに出ている人」というイメージだったのが急に目の前に現れて、アリーナだったということもありいたく感動したのだそう。1曲目が終わった時に「泣きそうだよ~~」と言われてこっちまで泣きそうになりました。

 

・歌がうまいから曲を知らなくても良い曲に聴こえる、マジで歌がうまい

ライブに行った人が必ずくれる「歌がうまい」という感想、そうでしょう!?と言いたくなる。 「歌がうまい」の明確な基準は無いにしろ、昭仁は「声量がすごい、息切れしない、CDと同じ声(むしろCDだと物足りなくなる)」というすごさが生で聴くことでより伝わるので、こればかりは実際に行ってみてもらってぜひ体感してほしいポイントのひとつでもあります。

 

・晴一はギター弾いているとカッコいいけど話すと意外とふわふわ

新藤晴一のギャップ問題。黙ってるとクールなんだけど話すと声高いしMCふわっふわだし噛むしでそこもファンからするとなんというか、なごみポイントでもあるようです。今回はセットリストの途中に晴一のギターソロ曲があるのですが、もうたまらなくカッコ良かったですね。私は悔しいので普段好きとは言いませんけどね、カッコよかったですよ……。彼は自分の魅せ方を熟知していると思います。は~悔しい。

 

・二人とも喋ったら綺麗な(お笑い芸人の)千鳥みたい

 2人は話すと「○○じゃけぇ」「○○よのぉ」「○○じゃろ?」など広島弁備後弁)丸出しなので、言い得て妙だと思いましたが千鳥と言われたのは初めてだったので笑ってしまいました。実際千鳥の二人に挨拶したこともあるそうです。

 

・新しい曲の方が好きかも

今回のツアーは、上に書いた通り、新旧の曲を織り交ぜた少しだけマニアックな選曲だったのですが、最近発売された「Zombies are standing out」や「カメレオン・レンズ」といった新曲もやりました。しかし、やはり知名度的には「昔の曲が聴けて嬉しかった」「サウダージ最高~」と言われることが圧倒的に多い。それももちろんわかります。だけど、現役のファンとしては、既に良さがわかられている曲はもちろんだけど、今の曲も良い曲がたくさんあるので、最近の曲が好きと言ってくれるのは本当にありがたいことでもあります。

 

・ライブが終わるとまだまだ生で聴きたい曲がたくさんある

 「次も行きたい!」と言ってくれた友人。なんと東京ドーム検討してくれるそうです(ありがとう)。こうして、実際にライブに来てくれて、あれもこれも聴きたかった!と言ってくれるのは本当に感無量です。

  

【友人D】

・性別など:20代男性

・好きな音楽:椎名林檎Mr.childrenエレファントカシマシ、ジャズ全般

・ポルノの知識:2008年あたりまではアルバムを買っていた

・予習として:昔の曲のおさらいなどをしたそう。前回のツアーのWOWOWの放送は見たと言っていた

・備考:「黙って聞いてていいなら行きたい」という、寡黙なタイプ。

 

【感想】

・客のノリがすごい

これは振り付けとかノリ方の話ですね。ポルノのライブを初めて観た人によく言われているらしいのが「客の動きがぴったり」だということ。別に、この曲はこれ!っていうのは決まっていなくて(決まっている曲もありますが)、もちろん合わせないと浮く!なんてこともありません。私だって聴くのに集中したい時は何もしていない時もあります。ただ、昭仁は観客のボルテージを上げるのがとても上手なので、自然と動きがそろうということは多々あります。基本的に、リズムやテンションさえ合っていれば特に気になりませんし、何をやるのも自由です。

 

・「本物!動いてる!って思った」

私たちの年代でも、流行っている時はかなりアツい存在だったポルノ。昔の思い出が蘇ってきて不思議な気持ちになったと言っていました。

 

・2人は話すとめちゃくちゃになるな

 そうなんですよね~。MCはめちゃくちゃになっちゃうことが多いです。そのアットホーム感がまた平和というか、いいクッションになっていると……ファン的には思います。二人はあんまりMCの部分ではロックバンド然としていない、自然な感じです。

 

・表情には出てなかったかもしれないけどめちゃくちゃ楽しかった。席も近いし曲も良かった。まさか聴けると思わなかった曲がけっこうあった。黙って観てても浮かないならまた行きたい。

終始じっとステージを見つめていた友人ですが、さすがにハネウマライダーではタオルを回しているのを観てニッコリしちゃいました。上に書いた通り、見方なんて人それぞれですし、また来てほしいです。

 

【Fさん】

・性別など:50代女性(母の友人)

・好きな音楽:基本的に盛り上がることが好きなので色々なライブに行っている。最近行ったのは、EXILE

・ポルノの知識:ほぼ皆無。昔のヒット曲を知っているくらい

・予習として:曲を知って楽しみたいので、セットリストが知りたい!といわれ、セトリCDを作ってお渡ししました(自分が初日参加済みだったため)

 

【感想】 

・見た目はシュッとしてるけど話すと庶民的で親しみやすい、いい人たちだってわかるね~

MCに関してもいろいろな感想をいただきましたが、私が言いたいのはこれ、「いい人」ってことなんですね。これが初見の人に伝わるくらい、彼らの話す言葉とか雰囲気って良い意味で垢抜けないというか、親しみやすさがあるんです。

 

・どの曲もみんな良かった。今までたくさんライブに行ってきたけど、終わってほしくなくて泣いたのは初めての経験。また機会があるならぜひ行きたい。本当にありがとう。

本当に、この言葉で泣きそうになりました。上記の通り、ほぼ何も知らない状態の人がこんなに楽しんでくれて、感無量でもありますし、やっぱりポルノのライブって楽しくて幸せな気持ちになるんだ!っていうのが存分に伝わってくれたのが嬉しいしありがたいです。終わってほしくなくて泣く……なんて、素敵な感情を持っていただけたことに本当に感謝です。

 

 

②2018.12.31 大阪城ホール公演(座席:スタンドG、ステージ正面の最後方)

【Gさん】

・性別など:女性(フォロワーさん)

・好きな音楽:幅広くバンド系を聴いているイメージ。

・ポルノの知識、予習として:しまなみライビュ参戦済み、色々アルバム等も借りてくれた

 

【感想】

・ライブ始まる前のファンとの戯れ楽しかった!幅広いファンがいるんだな~と改めて感じた

ポルノのライブ前は、「客いじり」と呼ばれる時間が設けられていることがあり、ライブカメラで観客の様子を映し出したり、何かお題を出したりすることがあります。今回のツアーは会場の大きなアリーナツアーだったので、それがありました。多分、人によってかなり賛否が分かれるコーナーだと思うのですが(私も一人で見ている時は絶対にやりたくない)楽しんでくれて良かったです。また、言われたとおり客層もかなり幅広く、年齢もそうなんですが最近感じるのは「男の人がかなり増えた」ということですかね。

 

・喉の調子があんまり良くないみたいなのに、ここまでのレベルで歌い続けるのどれだけすごいか……お大事になさってください……ありがとう……

実は、この日は昭仁がかなり珍しく喉を壊してしまっていて(前日でおかしくなったっぽい)、長年ライブを見て来た自分でも滅多にないレベルの出来事なのに、せっかく来てもらった初参加がぶつかってしまってなんともやるせない気持ちになってしまいました。ですが、あたたかい感想をいただけて胸をなでおろしたのを覚えています。Iさんはこのあとリベンジとしてなんと三重公演に参加することとなり、無事本調子の歌声を聴くことができたようで嬉しかったです。

 

・ハァルイチ!!!悔しいけど……めっっっちゃくちゃカッコよかった……ギョルンギョルンに歌うギター最高でした……脳汁ドバドバでた 毎回思うけどチョーキングの時の手エロくてチラ見してしまう

わ、わかる~~~~……「悔しい」と感じ始めたらもうこっち側よ!あの人本当にズルいからね……。でもカッコいいよね……。前の感想記事にも書いたのですがポルノの二人は年齢が上がるごとに年相応な色気が増していくように思います。

 

・背景の映像がカッコ良かった!

アリーナツアーは大きなモニターがあるので、それを駆使していましたね。最近映像も凝ってる気がします。ポルノはけっこう照明の使い方も上手くて、かなり見ごたえのあるフィクション性の高いライブをするので、グッと引き込まれる感じがあります。

 

・生で聴くと好きな曲が増えて嬉しい!あのふわふわおじさん達からこんなカッコいい曲が生まれるんだ……と不思議な気持ちになった

これもギャップに関しての感想ですね。ライブで聴くと印象が変わったりする曲があるの、自分にもよくわかります。今回は大胆なアレンジこそ少ないものの、演出が非常に惹きこまれる良いステージだったと思うので、曲そのものの魅力もわかりやすかったんじゃないかなと感じました。

他にもたくさんたくさん曲ごとの感想をいただきました!ありがとうございました!

 

 

③2019.2.1 幕張イベントホール公演(テープがとれる距離)

【Hさん】

・性別など:女性(フォロワーさん)

・好きな音楽:3代目J SOUL BROTHERSのファン。系統こだわりなく幅広く聴いているイメージ

・ポルノの知識:赤青ベストは持っていた。サボテンが好き

・予習として:アルバムを何枚か借りてくれていた。セットリスト伝え済み

・備考:私は同行しませんでした。

 

【感想】

・むっっっっっっつちゃ楽しかったんだけど?!

ありがと~~~~~!!!!!そのテンションだけで胸がいっぱいです!!!!!!

 

・自分はギタリストに微塵も魅力を感じないタイプだから、正直どのバンドもギターソロに魅力を感じないけど、ハルイチさんのギターソロ、手つきとか表情もだけどなにより音がセクシーすぎて初めてギタリストに対してすごい存在感を感じた

すごい感想だと思いました。これだけ人の心を動かすとは……。私も、晴一のギターは「歌ってる」と感じるんです。晴一はインタビューなどを見ていると、かなり音にこだわりを持つタイプで、その曲にバチッと合ったギターやエフェクターを探して選ぶのが得意で、好きみたいなので、こういうギターに関する感想が出てくるのも頷けます。音に感情を乗せているのが晴一のギターだと私は思います。

 

・一番最初に昭仁さんが歌い始めた瞬間「この声聴いたことある!!!!!!」てなった

わかる~~~~。私も未だにそう思うことがあります。昭仁の歌声は本当にCDと変わらず、本物だ!!感が強いんですよね。ハイクオリティさを演出しているのは、構成もそうですがやっぱりボーカルあってこそだと思いますね。

 

ハルイチさんギター引きながらたまにどんどん口が尖ってくののだめカンタービレみたいだった

これもめちゃくちゃわかりますね。細かいところまで見ていただきありがとうございます。あの口好きです。

 

・懐かしい自分が知ってるポルノの楽曲が流れた瞬間のウワーーーッッッ!!!!!!懐かしいーーーッ!!!!!!!!!!!!ってニコニコ笑顔なっちゃった

違う方の感想に、新しい曲が好きって言われるのが嬉しいと書きましたが、もちろん昔のヒットソング、昔の曲もあってこそのポルノだと思っています。やっぱり盛り上がるし、昔の曲を色褪せずに、尚且つより洗練された魅せ方が出来るのも、ポルノがコンスタントにライブをしてくれるからだと思いますね。これやったら嬉しいでしょ?ってただやるだけじゃないという。

 

・ライブめっちゃおもしろかったけど、たぶんほんとに長年のファン、相応にコアな人向けのライブなんだろうなっていうのはすごい伝わったから、知らない楽曲もわりと何曲かあったけど、適当に乗ってたから勝手に楽しんでた

今回のライブで一番気がかりだったことなのですが、目立ったヒット曲もけっこうやりましたがその他が微妙~~にわからない曲のチョイスだったと思うので、そこも楽しんでもらえて安心しました。個人的に、ポルノのライブは曲がわからなくても高いクオリティで聴けるのが大きいかったなと思います。ありがとうございました!

 

 

 

④2019.3.16 三重県営サンアリーナ公演(テープが取れる距離)

【Aさん】

性別など:女性(フォロワーさん)

好きな音楽:BUMP OF CHICKENのファン。

ポルノの知識:昔のヒット曲は大体知っている感じ。

予習として:しまなみライビュ参戦済み。ブレス初回盤(ROCK IN JAPAN出演時のDVD)をプレゼント、視聴済み。サブスクリプションで色々聴いていただいていた

備考:私は同行しませんでした。

 

【感想】

・始まる前の待ち時間ってそわそわして落ち着かないけど、客いじりで笑いました!こんなのあるんだ!楽しい!

よかった~~!!あれ楽しめるかはかなり個人差あると思うので。おそらく一緒にいる人とわーい!ってできる状況かどうかだと思いましたので楽しんでもらえて何よりです!

 

・しまなみは中止になり、ライビュは生中継と言えどカメラ越しだったので、昭仁さんの姿が見えた時、肉眼で見れたのがすごく不思議な感じでした。ちょっと感動しちゃった

本当に、Aさんはやっとの思いで初の生ライブに参加となったので、こちらも嬉しくてたまりませんでした。やっぱり生で見ると違いますよね……!!普段ライブや舞台、ミュージカルなどを見ているような人だと、より「生かどうか」の違いについて敏感かなと思います。

 

・ライトの使い方が面白かった!ライブって1番は生歌生演奏が目当てだけど、目で見て楽しい演出だなって思いました!

ビタースイートとゾンビのライトについて言及して頂きました。今回、あの真っ直ぐ下に伸びたりする、移動式スポットライト?みたいなライトが効果的に使われていて、とても面白かったですね。ポルノのライブは本当にひとつのエンタメとして成り立っていると思っているので、演出込みで楽しんでもらえて嬉しいです。

 

・今回のライブで、ポルノグラフィティは昭仁さんと晴一さんの2人なんだって事を感じた気がします。今までは、ポルノグラフィティ=昭仁さんwithギターの人」って認識だったのが、「昭仁さん&晴一さん」になったのが自分の中で大きな事だと思いました!

他にない感想だったので強調させていただきます。これをなんとなくでもわかってもらえたのがかなり嬉しいですね。特段、ライブを観る分には必要ない見方ではあるのですが、私にとってもポルノのことを話す上で何回も言っていることなので。ここでは多くは書きませんが、ポルノはどちらかが強く出ているワンマンバンドではなく、2人が2人であるからこそ成り立つバンドなんです。2人の魅力がしっかり伝わる構成だからこそ、そんな風に思ってもらえたのかなと思いました。ありがとうございました!

他にも、あの曲が聴きたい!手拍子ができて楽しかった!などたくさんたくさん感想を頂きました!確かに、今回はラテンロック系もたくさんやったので、手拍子は予習ありで楽しんでもらえて良かったなと思いました。ありがとうございました!

 

今回、本当に色々な人にたくさんの感想を貰えて、そのほとんどが嬉しいものばかりで、誘って良かった~~!と思いました。

私がどうしてポルノファンじゃない人の感想が聴きたいのか、たくさんの人にライブを観てほしいのか。それは、別にファンが減って困窮しているからでもなんでもなく、単純に自分が好きなものをおすすめしたいという気持ちと、観てもらって後悔させない保証があるライブだと思っているからです。

ポルノグラフィティは、その知名度のおかげで、「今更手を出すものではないもの」という認識をされているのと、輪をかけて「昔は聴いてたけど今は知らない」「昔の曲はいいよね!」と言われがちなんです。本当にそうなんです。

だけど、有名かどうか、知名度が高いかなんて関係ない、今すぐ聴いてほしい!!ってくらい良い曲、カッコいい曲も明るい曲も、たくさん出してます。今もメジャーの第一線を走っていることを、知ってほしいのです。「今」のポルノを、私は愛し続けているのです。その裏付けとなるように、これからも色んな切り口でアピールしていきたいし、興味を持ってもらいたい。その気持ちでいっぱいなのです。

 

ポルノのライブが本当に楽しいということ、そして色々な曲を出しているということが、少しでも伝われば嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

WOWOWでのライブ放送あります!】

3.24 20:00~

今回参加していただいた「UNFADED」ツアーの、3.8横浜アリーナ公演のライブ収録映像が放送されます!かなり調子の良かったライブでしたので、お時間のある方はぜひ。

www.wowow.co.jp

 

ポルノグラフィティ20周年特設サイト】

20周年記念に、東京ドームでの2Daysライブが決定いたしました!興味のある方はぜひお近くの人をお誘いの上ご参加ください。ぜひぜひ。

sp.pornograffitti.jp

 

 

【今までの初見感想記事】

【BUTTERFLY EFFECT】初めてポルノグラフィティのライブに行った人の感想を貰った - いかのおすし

【しまなみライビュ】初めてポルノグラフィティのライブに行った人の感想を貰った Part2 - いかのおすし