2020年の振り返り色々

今年は色々大変だったので、自分何やってたんだろう?ということを思い出してみました。

 

1月

月の頭はまず全立後編の大阪公演!この時はまだ特に何も起こるとは知らず、ただひたすら楽しんでました。タピオカ飲んだりたこ焼き食べたり、とにかく楽しかった。りくろーおじさんが食べたかったけど、公演後に間に合わずお店のシャッターが閉まるのをフォロワーさんと見届けた後にマック食べたのも良い思い出。あと、アンコールであの『太鼓』を観てゲラゲラ笑った。幸せな時間だった…。

 

その後は仙台公演。フォロワーさんとお泊まりしてすごく楽しかった!多賀城市民ホールは、関東氷帝ぶりに行ったので懐かしい気持ちになった。あの綺麗なスタバ好き。

 

2月

福岡公演の辺りから、あれ?なんか…ヤバくない?という空気になり始めたものの、まだ危機感が無く、普通に遠征した。それでも一応マスクは常につけてたし、劇場の中でほとんどの人がマスクをつけてたのも、結構異様な光景だったのを覚えている。テニミュ3rdシーズンに関しては別の機会に細かく振り返ろうかなと思っています。

 

凱旋公演のあたりから、他の舞台がちらほら中止や延期が発表され始めて、ヒヤヒヤしたのを覚えている。とりあえずは3rdシーズンの本公演を無事に終えることができて、次はドリライだね〜、その頃には落ち着いているといいね〜と話していた。

 

テニラビでは、日吉メインのチャイナイベントが発表され大パニックに。あんなに自分の気が狂ったイベントは後にも先にも無い気がする…。

 

いよいよコロナってヤバいんじゃないか?という風潮になってきた中、テニミュは何食わぬ顔で『Thank-you フェスティバル』を全日程開催。強気な展開に驚くものの、3rdシーズンがいよいよフィナーレを迎えるにあたり、このまま強気の姿勢でいてほしいな…という気持ちにもなった。自分は、ルドルフと氷帝の回に行くはずが、仕事の関係で泣く泣く諦めることになり、かなり落ち込んだ…。

 

3月

テニラビチャイナイベ。走って走って走りまくった。ここまで自分に刺さるカードもなかなか無いので、もうあんなに必死こいて走ることはないと思う。ソシャゲのランキングイベントを初めて本気で走ってみてわかったことは……疲れる。神経が擦り減る。もうやりたくない…。けど、一回はやってみたかったので満足した。素敵なカードをありがとうテニラビ。47位でした。

 

あとは、あつ森を買った。外出禁止など予想外の環境になり、普段ゲームをやらない人もたくさん買っていたな〜と思う。ただ、仕事もこの辺からめちゃくちゃ忙しくなった気がする…。

 

4月

コロナウイルスの影響で、テニミュ3rdシーズンの締めくくりとなる最後のステージ、ドリライ2020全公演中止のお知らせ。血の気がザーッと音を立てて引いた。もう何もかも楽しくない。

 

エーステの冬組単独公演の全公演中止。もうため息。やさぐれる

 

文字通りの虚無が広がりあんまり記憶も写真もない。あつ森をたくさんやった。GWにワンピースが50巻くらい無料になっていたので、なんとなく読み始める。

 

5月

今更ワンピースにハマり、読みまくる。無料分を読み終わった後、友達に借りて久しぶりに何かにハマるという体験をした。

 

ジャンプSQでは、幸村vs手塚の試合が始まったので、定期購読し始める。本誌を買って付録のすごろくで遊んだ。

 

あつ森で、島にTDCのステージを作っていたフォロワーさんの島で、本来のドリライの日にキャラに扮してリモートドリライをやったのはめちゃくちゃ楽しかった。

この辺りから、フォロワーさんとよく通話をするようになる。私は今まで、あまり友達と電話するという文化が無かったので、新鮮でとても楽しかった。離れていても話ができるというのが純粋に嬉しかった。

 

音沙汰の無かったポルノ関連では、YouTubeで今までのライブ映像をピックアップして放送する『LIVE ON LINE』があった!これはかなり楽しかったけど、やっぱりライブも新譜も無いのは寂しかった。

 

そして、氷帝vs立海発表。予想外のメディア展開に大混乱になる。今でも混乱している。

 

あとは、何かいつもと違うことをやろうと思って、アップルパイを作ったりミートパイを作ったり、ソーセージパイを作ったりした。

 

6月

温泉に行った以外は特にどこにも行っていない。東京にあるタピオカ屋が2店舗もオープンしたけど、ガラガラだったので買いに行ったり、久しぶりにネイルを買ったりした。ゆるスタの日吉のアクキーも届いた。

 

買って詰んでたゴーストトリックをクリアした!すごく良いゲームだった。DSのソフトだけど、やっぱり名作ゲームはいつやっても変わらない感動を与えてくれる。おすすめ。

 

あと、金曜ロードショーで初めて『バックトゥーザフューチャー』を観た。私はあんまり映画をたくさん観ている方ではないので、恥ずかしながら初めてこの超名作を観て新鮮に楽しめた。金ローは今後もこういう過去の名作をたくさんやってくれると嬉しい。

 

あと、Huluで無料だったので、BUMPのライブツアー『Pathfinder』と『BFLY』の映像を観た。去年初めてライブに参加したけど、またライブがあれば行きたい…。

 

7月

友達とキャンプに行ったりまた温泉に行ったりした。少し中心部から離れると本当に人がいないので、今年はそういうところには何回か行った。

 

ポケモンの公式オリジナルアニメ『薄明の翼』でオニオンくんの回があり大興奮。その回抜きにしても良いアニメだった。

 

フォロワーさんと絶望先生の話で盛り上がり、今更買ってなかった久米田先生の画集『悔画展』を買う。

 

ワンピースは、とうとう本誌に追いつく。ジャンプ本誌を追いかけて読むなんて実に10年ぶりの感覚なので、どうせなら他にも読む作品を増やしたいな〜と思い始める。

 

髪型に変化がほしくて、パーマをかけたら周りに好評で嬉しかった。美容室で『鬼滅の刃』を読み始める。

 

うさぎの避妊手術と、ついでにしこりを2個取る大手術をした。10万円はこれに使った。術後のケアも含めて結構大変だった…けど元気でよかった。

 

8月

なんやかんや色々あった気がする。

『HiGH&LOW THE WORST』のBlu-rayが届いたので、フォロワーさんとリモザワをする。鬼邪高の轟くんが好きなので、ザワにはハマりまくった。ハイローは全作品追えてるわけじゃないけど、機会があったら全部観たい。ザワは続編があるので楽しみ。

 

呪術廻戦を本格的に読み始める。呪術は実はだいぶ前に1巻が無料になっていたので読んだんだ。面白かったんだけど、その時は気持ちに余裕がなくて結局続きは読んでなかった。私は新しいジャンルに対して腰が重いタイプなんだけど、このご時世で自分のメインジャンルに動きが無かったので、この機会に色々見たかったというのもある。そのひとつがワンピース。

 

跡部さんが森永乳業の『ミロハ』のCMにご出演なさる。改めて、跡部景吾は世の中を明るくする存在だと思った。

 

冬組単独公演の全公演配信。情勢を配慮して、様々な舞台で配信が行われていたが、その例に漏れずエーステも配信があって助かった。ただ、本来なら現地で観れていたのに…という気持ちにはなってしまう。感想は別記事にて。

 

ドリライの中止を受け、テニミュでは3rdシーズンの締めくくりのために、代替の卒業企画である『Dream Stream』の配信が決定。それに先駆けて、まずは大運動会2019の配信があった。

 

あとは日吉のよりぬいが届いたり、初めて一人焼肉に行ったりした。パフェも食べた。昭仁の体調不良などがありかなり心配した。この状況下での【お知らせ】は本当に心臓に悪い。コロナではなかったのでとりあえず安心した。

 

9月

A3関連では、ジルとのコラボがあったり、エーライの全公演配信があったりした。なんとエーライは夜公演は全てライビュがあり、手厚いなぁと思った。さすがにまだ東京へは行けないと判断したので、客を入れての公演だったが、私は行かなかった。客席で一切喋ってはいけないという公演を初めて観たが、みんなよく黙っていられるなと思った。すごい。

 

なんとなく申し込んだリングフィットが当たったので買った。リングフィットも今年大流行していたな…。あと、グニャグニャ曲がるタイプのスマホホルダーを買った。フォロワーさんと、お互いのジャンルのライブ映像などを見せあいっこしようということになり、テレビ画面を映すために買った。私はもちろんポルノグラフィティのライブ映像を見せ、そして、この円盤交換会で初めて『アイドルマスター SideM』と出会うことになる…。

 

体調不良でお休みしたスペシャの昭仁の振替放送もとても良かった。久しぶりに歌っている姿を見て、早くライブが観たいなぁ…と思った。

 

そしてそして…

テニミュ&4thシーズン上演決定!!!!!

本当に、本当に待ちわびていた。今年の何よりも嬉しかった。自分が生きる中で、観劇という楽しみを見つけてしまった今、配信やライブビューイングがあっても、生で、リアルでステージを浴びる楽しさというのは、何にも代えられない素晴らしさがある。それを、またこの身で感じることができるんだ!という嬉しさで満ち溢れた。

 

畳み掛けるように、ポルノグラフィティ オンラインライブ『REUNION』開催決定!!!!!

生き返った!!人生が戻ってきた!!!昨年の東京ドームから早1年。休息の時間なのだとわかっていても、そのままこのような状況になってしまい、終わりのない不安が続いているような気持ちの中で、これは本当に一筋の強い光りとなった。新しい歌声とパフォーマンスが見られるんだ!という確証があることが、画面の向こうだとしても、とても嬉しかった。

 

10月

SQでは、幸村vs手塚戦が決着。新テニミュを観て新テニを読み始めた人、テニミュ3rdシーズンを見届けた人、今は全然読んでないけど、テニプリを読んだことがある人、全員におすすめできる超名試合なので、本当に読んでほしい。これに関していつか感想とか書こうかな〜と思ったけど結局書けずにいる。

テニミュはキャスト発表があった。高校生やコーチがいるのはもちろん、続投キャストがいたのは驚き!全立後編でアンダーとして出てきたリリアデント・クラウザー役の新谷デイビッドくんも正式にキャストとなったのは結構嬉しかった。

他にテニス関連では、786種類のブロマイドがネットプリントできるようになったり、新テニミュのチケ代とグッズの発表があった。テニミュは他の舞台よりかなり安めの6,300円(3rdシーズンの途中までは6,000円)が定価だったけど、新テニミュではS席A席制度が導入されて、価格も上がったのがちょっとびっくりした。

あと跡部さんの誕生日に日吉が新テニ公式Twitterを乗っ取り始めたのも面白かった。日吉がおはようございますと言ってくる世界はずっと続けば良いのになと思った。

 

私はあんまりアニメを追っかけるタイプではないんだけど、今期はエーアニ秋冬、呪術アニメ、ヒプマイのアニメを観始めた。A3は他2本と比べるとやっぱり作画が微妙すぎて、一番待ってたはずなのに一番適当に見てたかもしれない…。呪術アニメは漫画も本誌に追いついたというのもあって、メディア展開のうまさに驚くと共にすごく楽しめた!バトルもよく動くし、細かいとこが補完されてるし、作者直々に脚本を書いているじゅじゅさんぽなど見所がたくさんある。ヒプマイアニメは、話題になっていたのでほんとになんとなく見始めたら、形容しがたい中毒性に一気にハマってしまった。落ち込みがちな日々の中に現れた爆弾。

あと、ちょうどSideMのアニメの再放送がチャンネルであったので、それも同時に見始めた。

 

初めて一人回転寿司をした。やみつきになって2回もした。今年は楽しいことが減った反動で、無意識に食でストレスを発散していたかもしれない。おいしいお寿司屋さんを発掘できたのでよかった。

 

11月

ゼルダ無双 厄災の黙示録』の体験版をやった。ブレスオブザワイルドは大好きな作品なので、その世界観を引き継いでいるということでかなり楽しめたが、製品版はまだ積んでる…。

 

フォロワーさんがこちらに遊びに来てくれて、一緒においしいご飯を食べたり観光したりした!観劇の現場で話すことはあっても、私の住んでいる場所的になかなか人が来てくれることはないので、ものすごく嬉しかった。念願のくまちゃんの鍋を食べた。めちゃめちゃ楽しかった。

 

アイドルマスター SideMのアプリを始めた!ついに自分がアイドルジャンルに手出しすることに。フォロワーさんの影響だけど、アニメ再放送でとどめを刺されてハマってしまった。モバマスとエムステ両方始めた超初心者Pだけど楽しんでます。このことについてはいずれ別記事で。

 

『Oh My Diner』、行きたかったんだけど行けなくて悔しい思いをした…。3rd出身のキャストがたくさん出ていたので観たかった。いつか再演してくれないかなぁ…。

あとは、ポルノの『REUNION』に先駆けた51時間(?!)のニコ生があった。次にシングルが出るとしたら51枚目になるので、何か新情報が出るかなと思ったけど、特に何もなかった。でも『BE』『UNFADED』、更に台湾でのワンマンライブの映像が丸ごと流れたので、見てくれた人が多かったのは良かった。

 

そして11月は何と言っても、『Dream Stream』。テニミュの3rdシーズンの締めくくり……とは思えないほどのトンチキ映像が繰り広げられ、違った意味で頭がおかしくなった。その場の瞬間風速はかなり大きかったけど、やっぱり、3rdを支えてくれたキャストたち、ドリライを経験していない青学10代目と四天宝寺、そして2代に渡って座長として、リョーマを演じて引っ張ってくれた仁愛くんを、華やかな舞台で送り出してあげたかった……。

こんな状況になってしまった数々の影響の中でも、今年で一番悔しかった。本当に。

 

12月

ワイヤレスイヤホンを買った。何をしててもかなりの広範囲でスマホを充電しながら音楽やラジオを聴けるので、今年で買ってよかったものの一つになった。

 

いよいよポルノグラフィティのオンラインライブ、『REUNION』!もう大興奮。大歓喜。詳しい感想はまた別記事で…って何回言うんだって感じだけど、来年はもう少したくさん文章が書けたらいいなと思う。

素晴らしいライブだった。舞台の配信はたくさん観たけど、こうしてオンラインありきのライブを観るのは初めてだったので、どんな雰囲気になるのかドキドキしてた。でも、大成功だったと思う。興奮冷めやらぬままフォロワーさんとすぐ打ち上げ通話をしたのも、まぁ今じゃないとできない経験ではあったかなと思う。そりゃほんとは生で見たかったけど…。

なんとこの『REUNION』は3月に劇場でも再編集版が上映されるとのこと!絶対観に行かなければ。

 

そして…新テニミュが開演!!

こんなに長い間舞台の遠征をしなかったのは初めてだったので、久しぶりすぎて何でも楽しかった。ただ、今冬でまたコロナの感染状況が厳しくなったので、色々なことに気をつけたし、ホテルと劇場の往復以外は特に何もしなかった。だけど、やっぱり好きなものについてだけ話せる時間がたっぷりあったのは、本当に幸せだった!

テニミュ自体は、今までのテニミュとはまた違った面白さがあって、新鮮な気持ちになった。初日を観ることができて本当によかった。感想はまた別で…。

4thシーズンがいつから始まるのかはまだ発表されてないけど、また熱い夏にテニミュが観れるといいな〜。ちなみに12月24日で3rdシーズンのお披露目から6年経った。時の流れ…!

 

氷帝vs立海が2月13日に配信されることが決定。ベスゲみたいに映画館上映があると思ったけど、U-NEXTの独占配信というのは驚いた。オーダーについて考えるだけで、正直胃が痛い…。楽しみの中に怖さがある。どうなるんだろう。また、新作映画『リョーマ!』も、9月3日から上映されることが発表された。思ってたより早かった!全編3DCGということでどうなるのかなと思ってたけど、予告を見る限りかなり良い出来になりそう!!少年誌原作でこんなフルCGの映画ってなかなか無いのでは?とても楽しみ!

 

年末は掃除をしたり、NHK露伴ドラマをチラ見したりした。録画してるので今度ゆっくり見たい。

 

 

今年は、本当に誰も予想してない未曾有の状況になり、様々な楽しみが奪われ、すぐに落ち込んだり、イライラしたり、悲しい気持ちになったりしやすかったなと思う。自分だけじゃなくて、誰しもがそうだったと思う。みんな我慢してるとか、希望を持てとか、ポジティブになろうとか、頭ではわかってても、こんなのもうどうしようもないよ!!とやるせない気持ちになることが多かった。そんな中でもみんな一生懸命よく生きてたと思う。

来年は、もう少しだけでもマシな一年に、今よりもっと楽しい気持ちになれるような一年になりますように!おしまい!今年もお世話になりました。