【ワズビル】初めてポルノグラフィティのライブに行った人の感想をもらった Part6

BEツアーの時から続けている初見感想記事。今回のツアーも、初めて参加してくれた人の感想をいただくことができた。私がうるさくアピールしているからというのもあると思うが、ありがたいことにこれまで興味を持って来てくれた人はそのままリピーターになってくれている人がほとんどだ。それでも、こうしてまだ「行ってみたい」と思ってくれる人がいることを大変嬉しく思う。

これまでの記事は以下のリンクから。

 

【BUTTERFLY EFFECT】初めてポルノグラフィティのライブに行った人の感想を貰った

【しまなみライビュ】初めてポルノグラフィティのライブに行った人の感想を貰った Part2

【UNFADED】初めてポルノグラフィティのライブに行った人の感想を貰った Part3

【神vs神】初めてポルノグラフィティのライブに行った人の感想を貰った Part4

【暁】初めてポルノグラフィティのライブに行った人の感想を貰った Part5

 

初見の人数

・2024.2.10 さいたまスーパーアリーナ 1人(座席:アリーナ、花道より後方ブロック)

 

【Mさん】

・性別など:女性

・好きな音楽:特に決まって好きなアーティストはおらず、ゲームのサントラなどを聴くことが多かったとのこと。ミュージカルなど舞台関係の音楽もよく聴いているそうです。

・ポルノの知識:世代的に、テレビやラジオで流れていたような曲は大体わかるとのこと。

・予習として:公式が出していたプレイリストを聴いてもらっていた。また、前回の『暁』ツアーのライブ配信も見てくれていた。

 

Mさんはミュージカルの観劇繋がりで話すようになった方。ジャンル問わずよくいろいろな舞台を観劇している印象。なんと晴一プロデュースのミュージカル作品『ヴァグラント』も観に行ってくれていました!!舞台関係のペンライトを振るようなコンサート(テニミュドリライ)以外の音楽ライブは初参加とのことでした。

 

【感想】

・とにかく歌うますぎ。音源と変わらないどころか生な分迫力もあるし、動き回ってたりするのに声ぶれないのすごい。伸ばすところもかすれたりないし喉つよ

ありがとうございます。ああ~~~嬉しい!!!岡野昭仁が褒められていると気持ちがいいですね。最近は『TFT』などもありましたが、やはり昭仁の歌の凄さをリアルに体験してもらうにはライブが一番なので、それがダイレクトに伝わっているのが嬉しいですね。

 

・終盤でも疲れてる感じしないし体力お化けすぎ

来てくれた人がみんな驚く2人の年齢。あのバイタリティで今年50だなんてファンでも信じられないくらい。もちろん本人達が丁寧にコンディションを整えてくれているというのはありますが、ここ数年昭仁はソロプロジェクトを通して「歌うこと」に対して更にもう一段階上の調整をしてくれていて、それが如実にライブのコンディションに表れていると思います。


・曲によっていろんな種類のライトが使われてたり、曲イメージ?の形になってたり(アビが鳴くのときの鳥居)、盛り上がるときはビッカビカだし火も出るけど、静かな曲とか映像メインのときは落としてたり曲にちゃんと合ってる気がする

鳥居イメージのライトすごく良かったですよね!Mさんは舞台慣れしているからか、照明や映像についての感想もたくさん寄せてくださり、改めて言葉にしてもらうと自分がファンとして感じていた「ポルノのライブの良さ」を認めてもらえた感じがして嬉しいです。今回は特に特効モリモリで楽しかったですね。


・映像は新曲とか歌ってほしいっぽいところだけ歌詞出てたくらいで使いすぎてる感じしなかった。逆に照明だと派手すぎになりそうなところを映像にしててよかった(夜間飛行のところ)

今回は私も照明効果や映像のバランスが良かったな~と感じていました。個人的に『暁VA』が肌に合わなかったというのもありますが、『ワズビル』はそこの調整が非常にうまくいっておりノイズも少なかったなと思っています。『夜間飛行』の演出も大好きでした!アリーナの埋もれだったのでMさんには花道の誘導灯があまり見えていなかったかもしれません…申し訳ない。


・呼びかけるけど楽しみ方自由にねと言ってくれるのは初心者にはありがたい

今回昭仁がMCで「えらそうにステージから歌えとか手拍子しろとか言うけど楽しみ方はそれぞれだから」ということを強調して言う機会がありました。ポルノのライブは「客の動きが揃いすぎてる」とよく言われるので、こういうMCはやっぱり初見の人にとっては安心なのかな~とも思いました。

 

・ファンの割合が男女半々くらいのイメージだったから、MCで男性が多いと言っていたのは意外だった

これもMCで毎回触れられてましたが今回は特に多かったです。徐々に増えている印象はあって最近でもだいぶ増えたと思ってましたがどうしてなんだろう?熱気があってとてもよかったですね。彼らと同性がポルノを好きというのは、男性がテニプリを読んでいるみたいな嬉しさがありますね。

 

・子供の頃に聞いたときから変わらないような気がする・・・なんとなくずっと30~40歳くらいの感覚でいるから今年で50は驚く

上にも書きましたがファンでも本当に驚きです。ずっと変わらずパワフルな、むしろどんどん迫力もクオリティも増していくライブを見せてくれる2人はすごいです。「変わらない」と言ってもらえるほど歌声やパフォーマンスに全く衰えが無いどころか進化し続けているのが岡野昭仁の凄いところです。


・普通に話してるときの感じと歌ってるときのギャップがすごい

ポルノの2人とも言われがちな、ギャップ。あのゆるい感じのMCと方言はあまりテレビでは見せない姿なのもあって新鮮に感じるみたいですね。新鮮に感じている人を見ながら、私は笑顔になっています。


・ファンに向けての言葉が素敵

ファンじゃない人にこういうことを言ってもらえるのは嬉しいですね!前も違う方に「ファンの人嬉しいだろうなと思った」という旨のことを言ってもらったことがあって、2人の思いがそれだけ外から見てもわかりやすく伝わっているということなのかな?と感じます。


・前より曲数多かったと聞いたが、勢いもあってか短い時間に感じた。歌ってる時間が多い?

コロナ禍の『続・ポルノグラフィティ』ツアーや『暁』ツアーでは、間のアコースティックの時間などをゆったり取って20~21曲となっていましたが、今回から従来の平均曲数である23曲に戻っています。実質の時間よりあっという間に終わった感じがする!とMさんは何回も言ってくれました。他のアーティストと比べてもポルノは特にMCが短いとかは思ったことが無いのですが、今回は私もすごく密度の濃いライブだったなと感じました。

 

・盛り上がるところと落ち着くところとバランスよくてダレる感じしなかったのかも。最近の舞台のせいで感覚がバグってるのもある

最近の舞台作品は公演時間が3時間を超えるものも多く、長く拘束される分内容が見合っていないと……うん……と思うことも多いので気持ちはわかります。こういった感覚は観劇慣れしている人特有の感想といった印象ですね。

 

・ペンライト無しライブ初めてだったのと手の形決まってない感じだったので見様見真似。なんとなくライブ系では人差し指出すイメージあったけどふんわりらしい

言われて思ったんですけど、昔のポルノのライブでは指をしっかり「L」にしていた記憶があります。いつからどうなったとかは全く覚えていません。あの手の形ってどうやって生まれたんだろう…。Mさんは「(ラテンとかの)手拍子より5拍子の曲のペンライトのほうが難しいかも・・」と感じたらしいです。

 

・繰り返しなのもあって2回目からはなんとかなった気がする?参加すること自体が楽しい。アゲハ蝶のとこコーラスできて嬉しかった

大体の振付は昭仁が指南することも多く、曲の中でも同じタイミングで手拍子などをするのでついていけたとのことです。参加すること自体を楽しんでもらえたのはすごく嬉しいですね。


・会場とかファンの雰囲気から居づらさとかはなかった。知っている曲も多いぶん、他にも聞いてみたい曲もあるのでまた機会があれば参加してみたい。いつか通常版アゲハ蝶も聞けたらいいな

よかった~!!自分が好きなもの、楽しいと思うことを外から見てどう思うのか知る機会はなかなか無いので、「また来てみたい」と思ってもらえるだけで安心します。ぜひまた来てください!アゲハ蝶は演奏頻度が高めなので次に来てもらえる時に聴いてもらいたいですね。

 

何回も「あっという間だった、すごく短く感じた」と言ってくれたMさん。充実した時間を過ごしていただけた様子で嬉しかったです。今回のツアーは特に、コア向けというよりは比較的ライトな楽しみ方ができるツアーだとも思ったので、余計にわかりやすく楽しんでもらえたのではないかなという感覚があります。貴重な感想をありがとうございました!

今後も、周りに初めてライブに参加してくれる人がいる限りこの記事は続けていきたいと思います。

 

(感想のオマケ)

・めっちゃサーステだった

これはどういうことかというと、昨年秋に上演していた『ミュージカル新テニスの王子様 The Third Stage』という舞台があって私も観ていたのですが、その中の演出に「神殿が壊れる」という映像があったのです。今回のライブ映像と謎のニアミスがあり、テニミュに行っていて今回のライブに来てくれた方全員に「途中で神殿壊れてなかった?」と言われてすごくおもしろかったです。そこ被ることあるんだ。細かいことですが、新テニミュの方で壊れていたのはローマの神殿ではなく、ギリシャパルテノン神殿でした。