【暁】初めてポルノグラフィティのライブに行った人の感想を貰った Part5

自分のツアー感想を書いてから取り掛かろう、と思っていたら、一向に自分の感想が書き終わらないうちに次のツアーが始まってしまうまでに至った。せっかく掲載許可をもらったものをしまっておきたくないので、5回目の初見感想記事。多分、自分の感想はお蔵入りになると思う…。

 

初見の人数

①2022.10.17 オリックス劇場 1人

②2023.1.24 日本武道館 1人

文章で感想をいただいたのは②の方のみ。

 

①2022.10.17 オリックス劇場(座席:3階席)

【Kさん】

・性別など:女性

・好きな音楽:椎名林檎。幅広く聴いているイメージがある。

・ポルノの知識:知ってはいるけど、今の曲は知らないという感じ。

・予習として:ライブ前にいくつかこれまでのライブ映像を見てもらった時にすごく褒めてくれた。

 

Kさんとはミュージカルの観劇繋がりで話すようになり、かなりエンタメに大しての評価を信頼しているので感想を口頭で聞いたのにそれをメモし忘れるという失態を犯してしまった…。ので、かいつまんで記しておくと、とにかくライブを褒めてくれた。曲の流れ、パフォーマンス、ライティング、演出についてベタ褒めしてくれて、「自分の信頼する人に見せたい」という最上級の褒め言葉をいただいてとても嬉しかった。

以前にライブ映像を見せた時もすごく楽しんでくれて、何度も格好いい〜!と言ってくれたり楽しすぎて終わるのが早かった!という感想をもらっていて、概ね生で見た時も同じ感想を頂いた。あと、MCで泣いてくれたらしい。そんなに思い入れの無い(ファンではない)人にもそこまで伝わるものなんだ…と思って嬉しかった。Kさんの素敵な感受性の豊かさもあるとは思うけど、嬉しい感想ばかりでした。ありがとうございます!

 

②2023.1.24 日本武道館(座席:2階南西)

【Lさん】

・性別など:女性

・好きな音楽:バンドやロキノン系、テクノサウンドなど幅広く聴いているイメージがある。

・ポルノの知識:知ってはいるけど、今の曲は知らないという感じ。

・予習として:知ってはいるけど…の感じ。とりあえずサブスクで色々聴いてもらった。その中でもアポロが素晴らしいと改めて思ったらしい。また、ポルノがどういうバンドなのかということを説明する会みたいなのを僭越ながら開かせてもらった。

 

Lさんとも同じミュージカル繋がりで、今回初めて行きたいと言ってくれたので初参加。なんとツアーファイナルの武道館が当たったので特殊な体験になったと思う。以下感想文。


・えっ?歌上手すぎ

ありがとうございます!!一番の褒め言葉です。


・レーザーが綺麗

・火アッチィ!!!!ポって火とか出すんだ

演出関係。近年のツアーのライティング本当に素晴らしいので嬉しい感想。あとポルノは火が結構出る!ホールツアーだったけど最後は武道館だったおかげで景気のいい演出がたくさん見てもらえたかなと思う。


・曲予習しておいて良かった

ミュージック・アワー振りが分からんけど分かる!!
・アゲハ蝶の手拍子2回目3回叩くんだ…

・振りとか手拍子とかのやつ、リズム天国初見プレイで面白い

振り付け関連。ポルノは結構決まった手拍子とか手振りがあったりして完全初見だと何?!ってなることも多いかと思うんだけど、目立つものは昭仁が教えてくれたりするのでそこまで心配は無いかなという感じ。ラテン系の曲は2回3回の叩き方曲によって逆転したりして結構な罠。


・筆者が固まってる…(何曲かあった)

すいません。連番してたんだけどお構いなしに地蔵になってしまいました。

 

トークの2人が面白い

・方言大好きマン大興奮
・ボイスストラップで遊ぶの可愛い(ちょっと欲しくなった)

やっぱり必ずあるMCの感想。ちょうどヴァグラントの発表もあって武道館のMCは面白かった記憶がある。やっぱり初見の人にはカッコいいライブとのギャップがウケるのだなぁと思った。人柄もわかってもらえるし良いことです。

 

・暁で膝つくのヤベーーー!

いや………本当にやばかった。あれは本当にあのツアーで最大の見せ場だし、衝撃だった。岡野昭仁に心臓を鷲掴みにされてそのまま倒れるかと思ったので喜んでくれて嬉しい。

 

・アンコールかな?腕が引きちぎれるくらい全力でノッてくださーい!って言われて「俺はたった今から恥を捨てる!」ってなって手をバッて上げた

昭仁ってほんとに客席を煽るのがうまいなと思うんだけど、初めて参加する人がこうやって心から楽しんでくれるのが何より嬉しいので良かった。ゆっくり見るのが好きな人はそれでもいいけど、コンサートとかでノるのが好きな人は思う存分ノってほしい。


・新曲の歌詞がモニターに出てきて良い感じになってるの良い
・モニターに映る2人がいいアングルで映ってることが多くてモニター見てた

・てかあんなに動き回ってるのに息切れしてないのヤバすぎる。若手俳優か?(48歳らしい)(嘘でしょ)

広い会場だとモニターで表情見るのも楽しいよね。私はあんまり歌詞をテロップで出すの好きじゃないんだけど、今回は初披露の曲だったからこそみんなに伝わる演出を選択したんだなぁと思った。

あと年齢は嘘じゃないです。初めて年齢を教えた時に「よ、48?!?」って言われた記憶がある。本当に2人のバイタリティは留まることを知らない…ありがたいことです。

 

・2人の衣装が素敵

最近の衣装はほんとに良いチョイスだな〜と思う。武道館でツアー中に見たことないの着ててびっくりした。


・サポートメンバー上手すぎ
・最後にメンバー1人1人の見せ場の所でドラムの人が手でドラム叩いてたのと今宵、月が見えずともとピアノの人が知ってる曲(ド忘れ)をアレンジして弾いてて最高

サポメンにまで言及してくれるとは!ポルノは2人バンドなので必ずサポートの方が必要なんだけど、どの方もポルノの音楽を魅力的に彩ってくれる素敵なメンバーばっかりでみんなサポメンのことも好きになる。特にバンマスのtasukuさんはリリースする曲の編曲にも深く携わってくれてて、ツインギターになってからライブの魅力もグッと増したという経緯があるからずっとステージに立ってほしい。

 

感想もらってたのに反映がめちゃくちゃ遅くなってすみません…こうしてほぼ毎回違う人が興味を持ってくれてライブに来てくれることがありがたいです。別に自分はポルノグラフィティの何者でもないけど、ファンとして魅力が伝わっているんだぞーっていうのを残しておきたくて始めたので、何かのきっかけでまたこれを見てライブに行きたいな〜気になるな〜って人が増えてくれたら更に嬉しいですね。

というわけで今は『PG wasn't build in a day』ツアーの前日ということでこの辺りで失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。