【神vs神】初めてポルノグラフィティのライブに行った人の感想を貰った Part4

少しでも多くの人にポルノのライブの面白さを知ってほしい!という気持ちで書き始め、今ではほとんど自分が書き残しておきたい趣味として続けているこの初見感想シリーズも、とうとう4回目を迎えた。

何事も、「初めて何かを見た、聴いた気持ち」というのは、誰しもがたった1回しか持てないもので、どうせ初めて観る人を誘うなら、ポジティブでもネガティブでもいいのでその人にしか抱けない感想を貰いたい!と今まで数多くの人に協力していただき、この記事は出来ている。

各地を回るツアーではなく、東京ドーム公演で初見の感想がいただけたことを大変ありがたく思う。

 

初見の人数

①2019.9.7 東京ドーム1日目 1人

②2019.9.8 東京ドーム2日目    1人

 

偶然ではあるが、東京ドームの両日に1人ずつ来てくれて非常にバランスの良い結果となった。

 

①2019.9.7 東京ドーム1日目(座席:スタンド1階)

【Iさん】

・性別など:女性(フォロワーさん)

・好きな音楽:嵐や関ジャニ∞のファン。だけど、邦楽からアニメソングから色々聴いているイメージ。

・ポルノの知識:同世代で、大ファン!というわけではないけれど、流行っていたし、∠TRIGGERあたりの記憶まではあるような感じと思われる。

・予習として:WOWOWでやっていた「UNFADED」のライブ映像をみて行こうと思ったと話していた。あとは聴いたことないアルバムを借りたりして、今までの初見さんと比較するとポルノに関しての知識はかなりある方だと思われる。

・とても密度の濃い感想を送っていただいた。感謝…

 

【感想】

・客いじり、30分くらいやってたんだと思うと、今考えると長い…。でも面白かった。同席した友人は「これで当てられるの怖すぎない?!」と言っていたけど空気感は楽しんでいた。

あれは本当に好き嫌いの差が出ると思うので、楽しんでくれて良かった。ちなみに客いじりは大きい箱でしかやらないので、ホール公演や今後あるかわからないけどライブハウスだとやらないです。

 

「あのロッカー まだ闘ってっかな?」で始まるのいい!!闘ってるよ!!

1曲目に『プッシュプレイ』をやるのはかなりファン向けの始まり方だったと思うんだけど、そう感じてくれて良かった。彼らの今までの活動の答えあわせみたいな公演だったので、ファン的にはかなり胸に響いた。

 

・本間さんのメドレー、『ミュージック・アワー』や『マシンガントーク』の変な踊りは「これ見た事あるやつや!」ってなってた。生では初見だったけどちゃんと踊れた。ここから既にアキヒトさんがだいぶ暴れていてワロタ

晴一がラジオで「生後9ヶ月からできる」と言っていたように、『ミュージック・アワー』の踊りは単純な動きでこうして初めての人でも簡単に盛り上がることができるのが強いなぁと思う。『マシンガントーク』は、昭仁の動きはあれでもだいぶソフトになったと思う(笑)。ああやって昭仁がステージングしてくれるからこそポルノのライブは早くからボルテージを上げられるのが良いですよね。

 

・メドレーの曲のつなぎ目で、本間さんが『次はどの曲来ると思う?』みたいないたずらっぽい笑みを浮かべていたのが印象的だった。本人も楽しんでるんだろうな、というのが伝わってきた。

初めてのライブで本間さんに対してここまでの感想を貰えるとは思っていなかったのですごい。関ジャムとかにも出てるからかな?本間さんはポルノの育ての親、お父さんみたいな人なので、一緒に演奏している姿を久しぶりに見られて本当に嬉しかった。

 

・MCで始まるハピバスディの歌(早くない?!)と突然のウェーブ。本人たちが楽しそうでほほえましい。

しかし1日目のMCは長かったので若干不安でもあったけど、楽しんでもらえてよかった。ちょっとした身内の同窓会的な雰囲気もあった。

 

『アポロ』、アレンジと通常版が聴けてお得…。

演出的にも「たった2人(3人)のポルノに本間さんが加わって、さらに世界が広がっていく」みたいな感じがあって良かったですよね。やっぱり『アポロ』は20年経ってもカッコいい。本間さんが『アポロ』をポルノのために作ってくれたことが嬉しいと未だに思う。

 

序盤の晴一のお衣裳が可愛かった。

あのカラフルなロングジャケット良かった。わかる。晴一の衣装はいつも小綺麗にまとまってるように思う。この日は昭仁もパリッとジャケットできめてて、普段の謎紐・謎丈・謎ラインのシャツとかじゃなくて安心した。せっかくの20周年だからカッコいいお衣裳着てるとこ見れて良かった。

 

・『グラヴィティ』~~~!!!イントロで震えた。静かで切なげな歌い方に切り替わってスゴ…直前まであんなとばしてたのに。曲調も歌声も映像も全てが綺麗。映像が涙ぐんでまともに見えてなかった。大好きな曲だから生で聴けて本当に嬉しかった!

『グラヴィティ』はちょうど『m-CABI』に入ってて、私もIさんも世代ど真ん中で当時アルバム聴いてたってのが大きいのかな。涙が出るほど綺麗だし本当に切なくて愛しくて淡いのに力強い曲。昭仁が今の歌声で歌うからこそ、余計に素晴らしく聞こえた。

 

・『n.t.』、最初なんの曲か分かんなくて、サビ前でようやく理解した…。ラスサビの怒涛の問いかけで心臓ギュッてなる。

私も最初昭仁が「佞言断つべし」って言った瞬間ヒイイ!となったので、ざわめきで『n.t.』って言ってたの聞こえてなかった…。ラスサビ私も本当に大好き。好きになりたてで『雲をも掴む民』を借りてこの曲を聴いた時、かなり衝撃を受けたのが未だに心に残っている感じ。

 

・『Hey Mama』のイントロが聴こえた時の会場のざわめきは忘れない…。でもハルイチ言うほど下手じゃなくない?(それもそれで失礼)やわらか~い声。日本語訳バージョンまであってびっくりした。私が知らなかっただけでフルバージョンが存在するのかと思った…。

フルバージョンはないけど、そのせいでこの日一番贅沢にアレンジ貰ってんじゃないか?って感じになってましたね。元々は日本語歌詞が先行で作られていて、後で「生々しすぎるからやめよう」となった経緯があるらしい。晴一はね、下手っていうかなんていうか、そのやわらか~い声で舌っ足らずな感じがどうにも観客を見守りの体勢にさせるよね。なんか。

 

・この日やった曲の中で一番情緒がヤバくなったのは『渦』。ポルノではどんより仄暗い曲や、さわやかに悲壮感の漂う曲が好きになりやすいので…。全てのモニターがウニョウニョうねってる映像がまた不気味でよかった。

Iさんとは曲の趣味が合うようで。『渦』、本当にカッコよかった。ホーン隊の出方も演奏もそうだし、昭仁のゾッとするような色気のある囁くような声、晴一の咽び泣くギター、全部がポルノの妖しい魅力を引き出していたと思う。ドームで聴く『渦』はヤバかった。本当に。

 

・これは自分語りになるんだけど、私が初めて”ポルノグラフィティ”というアーティストを認知して、初めて”ポルノグラフィティ”の曲として好きになった曲が『愛が呼ぶほうへ』で。聴きながら、当時のことを思い出して(CDをレンタルしてMDに録音してMDウォークマンで聴いていたこととか…)、感傷に浸っていた。

読んでて一番泣きそうになった感想。曲にまつわる思い出って人それぞれだし、それがIさんの中のポルノにもあったことが嬉しい。

(続き)そういえば、昔から自主的にアルバムを借りに行ったり、ポルノのファンに出会うことが多かったり、気付いたらどっかで曲が流れていたりしてて。この曲が本来伝えたかったこととは違うけど、《僕を知っているだろうか いつも傍にいるのだけど》《遠くから近くから 君のこと見ている》を勝手に感じて、音源を長いこと聴いていたこの曲を、生演奏と生歌で聴けて本当に良かった…。

私は、曲を聴いたその人が持つ感想こそが、その人にとっての曲の意味なんだと思ってます。Iさんが曲を聴いて思ってくれたこと、それがIさんにとっての『愛が呼ぶほうへ』という曲の存在なんだと思います。こんな素敵な感想を書いてくれてありがとう。ポルノは確かに、私も好きになってから調べた時に「この曲も知ってた!この曲も!」と、自分の生活の背景にポルノが知らないうちに存在していたことに驚いたもので、その出会いが、Iさんは東京ドームでより距離が近くなったのですね。素敵な話です。

 

・『Mugen~ネオメロ~ハネウマ』のテンション爆上げメドレーやばくなかったか!?!私はやばかった。特に『ネオメロ』のイントロが流れた瞬間のボルテージの上がりようが凄くて。”バラード100曲やっても絶対盛り上がる曲”みたいな話を思い出してなるほどね…になった。

私もヤバかった。この辺りは楽しすぎて半狂乱になってた。ネオメロはやっぱりカッコいいよね、あのイントロの短さであそこまでテンション上げられる曲ってそうそうないと思う。最近だと『THE DAY』がその枠に入ってくる感じがある(イントロ超短いのにカッコいい)。

 

・ハネウマでタオル回せなかったのが悔やまれる…(事後通販で買った)。

お買い上げありがとうございます。次は持っていこう!一緒に回そう!ポルノのライブはタオルあるとより楽しめるので、私は俺は地蔵派です!って人以外は持ってた方がいいアイテム。

 

・『アゲハ蝶』…こんなに大きな会場で間奏の合唱を響かせられたの、ファンの人嬉しかっただろうな…。その声を聴いているハルイチも嬉しそうな表情してた。気がする。

Iさんは特定のアーティスト(グループ)を応援する楽しさをわかっているからこそ、ファン目線の感想を持ってくれたのではと睨んでいる。これは本当にそうで、アゲハ蝶は特にファンと一体になって完成する曲だと思っているから、あんなに大きな声が響いているのを聴いたのも初めてだったし、それを見ている、聴いている2人の表情を見て本当に感動したし、幸せな気持ちになった。

 

・『VS』でセンターステージを歩きながら紙吹雪に包まれる2人を見ながら、ここでもファンの人ほんとに幸せだろうな…とまたファンの心理になってた。実際私もこの光景観て、今日来てよかった、20周年のお祝いができてよかったなと思ったよ…。次ツアーあったら行く!

これも本当に涙が出る感想。本当に本当に幸せだった。あの長い花道を歩いて、キラキラの紙吹雪に包まれて《そうか あの日の僕は今日を見ていたのかな こんなにも晴れ渡ってる》って歌ってる、ギターを弾いている姿を見ただけでもう涙が止まらなくて。この景色を一緒に見られてよかった、ここに一緒にいれて良かった、ポルノを好きで良かった、それしか考えられなかった。ツアー行く宣言ありがとうございます!その言葉がもらえただけで誘って良かったと思える。今の所まだ今後の予定はないけれど、今度は一緒にポルノを浴びにいけたら嬉しいです。

 

・サイのフロートどうした?!アイドルかな?!バズーカ撃ったりちょっと手振ってみたり…ポルノもこういう演出やるんだな…。でもジャニーズのライブに慣れてる私はだいぶ楽しんじゃった。サイフロートよくできてたな…。

20周年ということもあり、かなり張り切った演出してるなぁとこっちもテンション上がっちゃった。大きいライブではたまにフロート乗ったりリフト乗ったりしてるかな。2人とも楽しそうで良いと思う。バズーカのせいでリバルはしっちゃかめっちゃかだったけど!あのサイのフロート良かったのわかる。

 

・『オー!リバル』の時のハルイチの顔がいいコーナー。「これこれ~!アンフェでならったやつ!」ってキャッキャした。

WOWOWで観てもらったやつ。個人的には、たまにならいいけどアンフェで毎回やり出した時はもういいでしょ(笑)になってたな…スッと始まるのがカッコいいと思ってたので…でも本人気に入ってるみたいだし、定番化しても、まぁいいか。(笑)

 

・バンドメンバー紹介の時、本間さんがピアノでしれっと『カルマの坂』弾いてなかった??「ここで?!」「なぜ鬱曲を選ぶ?!」二重にびっくりした。

『カルマの坂』、弾いてましたね。単純に、本間さんが作曲した中からチョイスしたのかな?と思ったり。カルマもピアノ始まりだし(2日目は本来ピアノじゃない『ラビュー・ラビュー』 だったけど)。そういや今年のアミューズフェスの’’愛とか恋とか’’ってテーマで『カルマの坂』ぶちかましてたりもする。ポルノチームの趣味?

 

・最後の曲が『ライラ』で、ウェ~~~~これか?!!?ってびっくりしたんやけどこれ定番になってたのね。終わりの曲で毎回《歩き疲れたら帰っておいで》って言ってくれるアーティストめちゃ優しくない…?

『ライラ』……正直私も「ウェ~~~~?!?」となる気持ちはわかる派なので気に入ってる人にはごめんなさいなんだけど、確かにアンコとしての歌詞はいいのよね。《歩き疲れたら帰っておいで》が主題だとは思うし。ただいまいち盛り上がるのが難しい。

(続き)皆で歌って踊って大団円~~HAPPY END~になってたけど、個人的には原曲のテンポのままが良かったのでは…と思った。なんで遅くしちゃったんだろう。C&Rするワードをスクリーンに映してくれたのはプチありがたポイントだった。

ほらファンじゃない人も言ってるよ!!そこね。わかる。遅いんだよね…多分後半の盛り上げのために緩急つけたいからだと思うんだけど、『ジレンマ』の、スタートからハイテンション!を欲してる私としては物足りなく感じる。コーレス用のロシア語テロップ、あれアンフェの3公演くらいまで無かったのはけっこう鬼。でもテロップ出ても未だに覚えられてないので毎回ぐじゃあってなるのは内緒。まぁアンコールだしそれも含めなんだかんだ楽しかったりする。けど『ジレンマ』がいいよ~。

 

・写真撮影の途中で出てきてしまったのだけど、やっぱりそこから離れがたくなるくらい充実してた~~!友達も楽しんでくれてた。(アニメの主題歌になった曲には特に馴染みがあったので、序盤の『メリッサ』『THE DAY』で大喜びしてた

ありがとうございます!やっぱアニメタイアップは強い。 カッコいい曲も多いし。ポルノはヒット曲やるよって言っただけでも、選抜から漏れるくらいたくさんの有名な曲があるんだけど、そのおかげでこうして初めての人が手放しで盛り上がれるのは大きな武器だなぁとつくづく思う。

 

’’神セトリの対決’’がテーマということで、もっとコアなファン人気のある曲も多くなるかな(それこそ『月飼い』とか)と思ってたけど、わりかしシングル曲、それもメジャーなものをたくさん揃えていた印象。おかげで初心者の人も楽しみやすいお祭り公演になったんだな~と思った!

確かにファンの中にはコア向けセトリを望んでた人もいたみたいだけど、私はファンとして今回の2日間のセトリは大正解だと思ってる派。だってこんな風に初めての人がたくさん来てくれるライブだし、’’ファン感謝祭’’じゃなくて’’ポルノの20周年のドームライブ’’だから。現にこうしてたくさんの感想を頂けて、かなり間口の広いライブになったんじゃないかなと思ってる。’’全員’’を楽しませるのは確かに無理だけど、楽しむ分母は増える方がいいと思う。このドームでポルノのライブの楽しさを知ってもらえて、「もっと色んな曲が聴きたい!」と思ったらツアーに来てもらえるといいんじゃないかなと思うし。私は本当に楽しかった。

 

・ペンライトを振らないライブに中々行かないので、曲中ずっと手叩いてたりとかワイパー(っていうの?)してる光景が新鮮だった。勉強になりました。スタンドからだと腕の肌色が一面に広がって見えてオオ…(驚)となった。

ワイパーって誰が言い出したんだろうね。私は実はそういう用語知らないのでここ数年で知った言葉。ポルノはかなり振り付けが揃ってると言われる方で、しかもラテンの手拍子とかもあって難しく感じる人もいるみたいだけど、基本的には迷惑にならない程度に、思うようにノればいいのではと思ってるので、隣の寡黙な友人が意図的に地蔵してても何も思わなかった。ラテンの手拍子は曲によって微妙にリズムが違うので覚えると楽しいかも。

 

アーティストの体力ってすごいね…アキヒトさんいくら声張り上げても、『ライラ』とかでステージの端から端まで走りまわっても疲れた様子を見せてなかった…ように見えた。本当に人間?(?)いくつ??一番の驚きポイント

これ嬉しい感想!!岡野昭仁氏は、今年で45歳なんですね……早いな……本当に昭仁は体力と声帯オバケというのが体感できたんじゃなかろうか。すごいよね。この感想をもらって、「ライラってそんなに走ってたっけな?もっと凄かった回あるから見てほしいな~」とか思ってたけど、この間のディレイビューイングでカメラに映らんくらいの残像かってほどの猛スピードで端から端まで爆走してて?!!?!になった。めっちゃ走ってましたごめん。多分、走りながら歌っても止まってる時とほぼ変わらないから、’’走っている’’という印象が残ってなかったんだと思う。本当にあの人はすごい。

 

’’胸張っていけ!自信持って行け!!’’は浴びると本当に元気になったから一生続けてほしい。充実した時間だった!!おススメしてくれて本当にありがとう。

ファンはあの言葉を貰いにライブに行ってると言っても過言ではない瞬間。私は大袈裟ではなく、生きてることを肯定してもらえるような気持ちになる。元気が出るの、すごくわかる。あのライブをやってのけた後に言われると、ああ、ここにいて良かったと強く思う。またぜひあれを聴きに来てほしい。 

 

この素晴らしい感想を、なんとノートにまとめて書いて写メで送ってくれたIさんに心から感謝。本当にありがとう!!

 

 

②2019.9.8 東京ドーム(座席:スタンド1階)

【Jさん】

・性別など:女性(フォロワーさん)

・好きな音楽:ポルノと同じアミューズ所属の阪本奨悟さんのファン。

・ポルノの知識:有名なシングルのみ知っている感じ。アミューズフェスでのライブを2回見ている。

・予習として:シングルマイベスト15の記事を読んだと報告を受けた。 

いつもアミューズフェスでご一緒する。今年のやつを見て「東京ドーム興味出て来たから行きたい」と言ってくれて血眼でチケット取った。

 

【感想】

・開演前からおもしろかった、あの立たされてやらされたり、みんなでコーレスするやつ。

やっぱ客いじりには毎回驚く人が多いけど、楽しんでくれてるので安心。私は一生当たらなくてもいいけど会場はあったまるよね。


昭仁さんの歌声って声が何重にも重なっているような感じがある、耳触りがいい(謎日本語)桑田佳祐とかユーミンとか?このあたりも声が何重にも重なって聴こえてくるような声だなと思う。

あ~~~なんか言いたいことわかる気がする!私は、うまく言えないけど、昭仁の声は本当に色んな要素が重なり合って「〇〇な声」って一概には言えないというか。明るいけどハスキーで物哀しさもあって、真っ直ぐで芯が通ってて、力強いけど寂しい時もあって、みたいな。そういう感じだろうか。確かに聴いてて心地よい、声量はあるけどうるさい声ではないよね。本当に大好きな声。


・やっぱりどうしても普段はボーカルが目立ってるから、あんまり晴一さんのこと知らなかったからソロ曲で歌声聴いてびっくりした。思ったより優しくて可愛らしい声だなと思った。でもあの曲の歌詞はなんだか難しいなと思った。あと口角がかわいい。

久しぶりの、初見の晴一にびっくりシリーズ。歌っちゃいました。20周年だから。毎回歌ってるわけではないです(笑)。あのクールで斜に構えてるみたいな見た目で喋るとふわっふわなのはどういうことなんだろうな。2日目は『ウェンディの薄い文字』だったけど、確かに晴一の持つ文学性みたいのが前面に出てる曲でしたね。口角ね、見れば見るほどなんでこんな綺麗なアヒル口になってんだろと思う。悔しいので可愛いとかあんまり言いたくないのでおしまい(嫌いじゃないです)。

 

アンコールのコーレスしぬほどさせてくれてめっちゃ満足した!楽しい

『Century Lovers』は楽しい~~!!ほんと楽しい。昭仁の煽りスキルの高さに毎回まんまと乗せられてしまう。ポルノのライブはこういうちょっとファンとふれあうみたいなコーナーもあるけど、それがまた親しみやすくて良いところだなぁ~と思っている。


・私はたぶん一般平均よりポルノに限らずJ-Popを知らないと思うけど、それでも知ってる曲が多かったし、知らない曲でもつまらん曲がなかった、全部楽しかった!

これを言ってもらえると本当に安心する。ライブが好きな人でも、自分の好きな曲が聴けなかったらつまらないとか、知らない人のライブは行きたくないとか、そういう人がいることもわかっているので、私が楽しいよぜひ来てほしいよと誘って実際来てみて、いまいちだったな…と思われてもそれは個人の感想だから仕方ないと思ってるんです。 感想が欲しいと言って、ポジティブなものが来ないという覚悟も毎回してます。でもこうやって(少しは気を遣ってもらっているかもしれないと思いつつも)ポジティブな感想ばかり、楽しかった!と言ってもらえることが多いので、ポルノを見てもらえて良かった!そしてそう思わせるライブができるポルノってすごい!とますます好きになるのです。本当にありがとう!

 

Jさんは、弟さんが同席したと言っていたので、ぜひ弟さんからも感想をいただけないかと伝えたところ、ミュージックステーションみたいだった!!」としきりに言っていたそうで、「ごめん…何回聞いてもこれしか言ってくれなくて…」とJさんが困惑していた。弟さん、ありがとう。どういったところがミュージックステーションだったのか物凄く気になるので、いつか聞いてみたい。

Jさんの好きな阪本奨悟さんは、アミューズフェスでもアポロをカバーしてくれたり、ラジオでもカメレオン・レンズを弾いてくれたり、大阪城ホールの前で前座的なライブをやってくれたり(その時の会報や、もっと過去の晴一のラジオにもゲストで登場している)、個人的には舞台に出ている姿も観たりしているのでかなり同事務所のアーティストとして親近感を覚えている。今度は奨悟さんのライブに行ってみたいので誘ってください。

 

 

今回も素晴らしい、嬉しい感想をたくさん頂けて、別に私がすごいわけではなくポルノがすごいのだけど、本来それを知ってもらうために書き始めたトピックなので記事の役割は果たせているのではないかと思われる。

 

あの東京ドームが初めてのポルノというのは、正直ファンとしては羨ましい気持ちもある。だってあんなに楽しいライブだったのだから。上記の感想のように、これでメジャーな曲をたくさん聴いて、それでもやってない曲もあるし、「またポルノのライブに行きたい!」と思ってもらえたならそれが何よりの褒め言葉であると思う。

 

実際に、長らくファンを続けている自分でさえ「こんな〇〇聴いたことない!」とか「今回の〇〇は過去最高だ!」と、ここ数年は(主にBEツアー頃から)常に新しく新鮮なライブを見たような気持ちになるのは、ポルノが止まることなく挑戦と進化を続けている証だと思う。20年やってきて、初見も大ファンも楽しめるライブが出来ることは本当に素晴らしい努力の結晶なのだろうと思う。

 

こんなにたくさんの人のことを感動させられたり笑顔にできるポルノを好きで良かった、そして私やファンの人が、ポルノのどういうところが好きなのかを、実際に見て聴いてもらって、少しでも理解してもらえるような気がして、やっぱり私はこれからも多くの人にポルノのライブを観てほしいし、近しい人であればまたこうして感想を貰いたいと思う。何事も、初めての経験というものは、プラスであってもマイナスであっても、二度と経験できない、貴重で、尊くて、かけがえのないものだと思うから。

 

感想を下さったお二人、ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました!おしまい。

 

※神vs神、UNFADEDツアーの様子を収めたDVD&Blu-ray BOXは通販サイトで軒並み売り切れだそう。すごい!今から購入したい方はお近くのCDTVショップや家電量販店などに足を運ぶと良いかもしれません。