テニスの王子様研究発表会 資料(いか)

2022年6月12日に開催された「第4回テニスの王子様研究発表会」に参加させていただきました!緊張しましたが、とにかく……とにかく楽しい会で、人生の中でも非常に貴重な体験をさせていただいたと思っています。

詳しい感想等は、またいずれどこかに書こうかなと思っておりますので、ひとまず私が作成した資料を置いておきます。

 

<発表スライド>

本当に自信なかったんですけど、あたたかい会場のみなさんのおかげで楽しく発表することができました。「日吉若と言えば…」と言っただけで既に笑いが起きると思っていませんでした(全くウケを狙っていなかったので)。

冒頭で「北海道から来ました」と言ったのは、遠いところから自慢ではなく、皆さんのあまりの発表の素晴らしさと熱量に感化され「そんなところから来たいと思えるくらいすごい会です!」という気持ちを込めて言わせていただいただよ。

かなり時間ギリギリに収まる想定だったので、ガチガチに原稿を作って何回も練習して臨んだのですが、やっぱりあれもこれも話したくなってしまい最終的にはほぼアドリブで話していた気がします。最後の方はタイムキープベルでかなり焦ってしまい、何を話しているか自分でもわからなくなってしまい聞き苦しかったと思います。すみません。

時間の都合でほぼ割愛したアンケート結果も、後日こちらに掲載いたします。

 

私の研究は完全アナログで、こんな感じでとにかく原作、ファンブックを発売順に読み漁り、日吉についての記述を抜粋するという形で行いました。

そして、より深めたい項目に関する関連図書を読み(久々に図書館へ行きました)、考察と照らし合わせて真偽を確かめるという肉付けを行いました。

うまくいかなかったり、思っていた結果が出ずにウワーーー!!ってなった時もありましたが、それ以上にすごく楽しかったです。今は力尽くして空っぽですが、次は聴講者として、もしくは、何か良いテーマが浮かんだ時は、また参加したいなと思いました。

まずは一旦、以上にて関わってくださった全ての皆様へのお礼へと代えさせていただきます。ありがとうございました。