今まで参加したポルノグラフィティのライブセットリストまとめ【最新→BE】

完全に自分用備忘録です。印象に残った曲や出来事など一言メモとして添えています。

「自分が見た公演」の内容なので、DVD等に収録されているセットリストとは若干異なるものがあります。また、あくまで今まで自分が行ったものしか記録していないので、各ロマンスポルノ、やってきたのBパターン、∠TARGETの様々なパターン、そしてパ、パノラマ42……などは載っていません……

 

(見出しのタイトルクリックでジャンプ)

 

 

 

     RE・BODY(ポカリスエットのシールを集めて当たる抽選ペアチケット全国1500名)

 2006.10.30 Zepp Sapporo

 

Name is man~君の味方~

サボテン

フィルムズ

朱いオレンジ

アゲハ蝶

INNERVISIONS

Devil in Angel

Winding Road

デッサン#1

リビドー

メリッサ

まほろば◯△

Century Lovers

PRIME

ミュージック・アワー

ハネウマライダー

EN Swing

   愛が呼ぶほうへ

   ジレンマ

 

メモ:初めてのライブ。整理番号100番台。物凄く緊張しておなかが痛くなった。昭仁が口にポカリを含んで客席にそのままかけたので手を洗わなかった。晴一が足をステージ外にちょっと出したら後ろから人が殺到して圧死した。晴一がズボンを少し下ろしてカルバン・クラインのオレンジ色のパンツが見えた。Davil in Angelでメチャクチャ変な歌詞間違いをしていた。

良かった曲:デッサン#1の長い長い間奏と、カッ!!と光るフラッシュのような真っ白なライトがカッコ良かった。まほろば○△。リビドー。PRIME。INNERVISIONSのイントロアレンジがカッコ良かった

今見るとヤバセトリすぎてもう一回行きたい

 

  OPEN MUSIC CABINET

2007.6.3  真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

 

m-NAVI1

ハネウマライダー

オレ、天使

Devil in Angel

BLUE SKY

アポロ

BLUE SNOW

ヴォイス

休日

Winding Road

サウダージ

Mr.ジェロニモ

m-FLOOD

PRISON MANSION

横浜リリー

DON'T CALL ME CRAZY

Century Lovers

(メドレー)

 NaNaNa サマーガール~NaNaNa ウィンターガール

メリッサ

アゲハ蝶

グラヴィティ

EN ウェンディの薄い文字

   ライン

   ジレンマ

 

メモ:後にも先にもアリーナツアーは現時点でこの時だけ。正直ダンスは蛇足だと思ったけど曲が派手なの多くてとても楽しかった。シルビア聴きたかったけどよく考えたらライブハウス向きだったからかも。

良かった曲:DON'T CALL~はやっぱりカッコよすぎる。オレ、天使のツアー用ナレがなんか好きだった。ラインも良かった。この頃はアンコでしっとりさせる→ジレンマの流れだったけどひたすらテンアゲさせて帰る方がすき

 

  ポルノグラフィティがやってきた 

2008.1.7 Zepp Sapporo

 

(OP)ロックバンドがやってきた

Please say yes,yes,yes

メリッサ

Light and Shadow

リンク

ミュージック・アワー(ver.ビタスイ)

農夫と赤いスカーフ

ウォーカー

そらいろ

鉄槌

空蝉

鯨(カバー)

My80's

ネオメロドラマティック

ジョバイロ

ROLL

ハネウマライダー

マシンガントーク

ベアーズ

EN あなたがここにいたら

   ジレンマ

 

メモ:シンプルな構成で良かった。ライブハウス4Daysという贅沢すぎる日程、今だったら全部行ってたな……。

昭仁が結婚直後のタイミングで、最後の最後客がお祝いムードになってしまいびっくりしてたけど嬉しそうに見えた……けど今となっては迷惑だったのではと、思い出すと胸が痛む

良かった曲:ROLL(泣いた)、リンク(泣いた)、鉄槌(こわかった)。あと晴一が歌詞提供したBuzyの鯨、キーまで思い出せるくらい印象に残ってる。良かった。鯨、そしてFiarlifeのモンスターがDVD未収録なのは本当に勿体ない。

全体的にバンド感が強くて演奏の迫力がすごかった

 

    FUNCLUB UNDERWORLD  3

2008.11.13 Zepp Sapporo

 

学園天国(フィンガーファイブ)

ツッパリ High School Rock'n Roll(横浜銀蠅

卒業写真(松任谷由美

ビタースイート

ギフト

A New Day

約束の朝

Love,too Death,too

Century Lovers

ネオメロドラマティック

EN 今宵、月が見えずとも

    Please say yes,yes,yes

 

メモ:初めて参加したファンイベ。学ランのコスプレでクイズ大会などほっこり盛り上がる感じで楽しかった。

良かった曲:卒業写真のカバーは良かった。ビタスイの記憶が全くないのが悔やまれるがカッコ良かったにちがいない

 

    ロイヤル ストレート フラッシュ

2009.4.3 北海道立総合体育センター きたえーる

 

今宵、月が見えずとも

ギフト

メリッサ

リンク

サボテン

リビドー

東京ランドスケープ

Love,too Death,too

月飼い

ROLL

ハート

あなたがここにいたら

Didgedili

(メドレー)

DON'T CALL ME CRAZY~ジョバイロ愛が呼ぶほうへ~アゲハ蝶~アポロ~ミュージック・アワー

Century Lovers

空想科学少年

ハネウマライダー

Mugen

ネオメロドラマティック

シスター

EN ダイアリー00/08/26

  Please say yes,yes,yes

  ジレンマ

 

メモ:10周年。既存曲のアレンジがオシャレでカッコ良かった。月飼いと空想科学少年で爆上がりした記憶。しかし東京では月飼い→蝙蝠と聞いて血涙を流した(どっちも同じくらい好き)

良かった曲:月飼い。空想科学少年。

 

    ∠TARGET

2010.6.30 さっぽろ芸術文化の館(ニトリ文化)

 

∠RECEIVER

アニマロッサ

Go Steady Go!

Mugen

IN THE DARK

瞳の奥をのぞかせて

Rainbow

邪険にしないで(北海道Ver.)

この胸を、愛を射よ

クリシェ

光の矢

ロスト

今宵、月が見えずとも

MONSTER

ネオメロドラマティック

ネガポジ

ミュージック・アワー

ギフト~∠RECEIVER

EN メリッサ

   ハネウマライダー

 

メモ:ジレンマやんなかったわ?!ってなって親に報告したら「飽きたんじゃない?」って言われてその時実は本当に本人たちが飽きていたという話

コーレスやるならネガポジよりセンラバだなぁ……とぼんやり考えていた

良かった曲:∠RECEIVER、ロスト、MONSTER、アニマロッサ

 

    ラヴ・E・メール・フロム・1999

2013.12.22 北海道立総合体育センター きたえーる

 

青春花道

ミュージック・アワー

オレ、天使

ヒトリノ夜

エピキュリアン

サウダージ

東京デスティニー

ルーズ

愛が呼ぶほうへ

瞬く星の下で(アコースティック)

サボテン

ラック

音のない森

夕陽と星空と僕

(メドレー)

Mugen~君は100%~ギフト~あなたがここにいたらLove,too Death,too~Before Century~幸せについて本気出して考えてみた~Mugen

アゲハ蝶

Let's go to the answer

メリッサ

ハネウマライダー

ひとひら

アポロ

EN Hard Days,Holy Night

   Sweet Home Sapporo(ブルース・ブラザーズ「Sweet Home Chicago」のカバー、ご当地替え歌)

   ジレンマ

 

メモ:15周年。事情があり久しぶりのライブ。青春花道が一曲目だったのがすぐ忘れられて良かったと思った。曲が新→古になっていく演出はわかってても感動した。締めのアポロで上からクレーン使って出てきたのはテンション上がったしなんか面白かった。アンコジレンマに戻してくれてありがとうと私は思った。アンコのカバーも珍しくてこういうのもいいなぁと思った

良かった曲:ルーズ、ラック、夕陽と星空と僕ひとひら、アポロ、愛が呼ぶほうへ(号泣した)

やっぱりラックとか渦とかゴリゴリのロック曲どんどんやってほしい、カッコいいから

 

  The dice are cast

2015.11.5、6 ニトリ文化ホール

 

ANGRY BIRD

俺たちのセレブレーション

Stand Alone

空が青すぎて

ソーシャルESCAPE

ポストマン

ジョバイロ

螺旋

ミステーロ

バベルの風

AGAIN

メリッサ

wataridori

瞳の奥をのぞかせて

サウダージ

Century Lovers

Good luck to you

Mugen

Ohhh!!! HANABI

オー!リバル

EN デザイア

   ジレンマ

 

メモ:演出が色々とスタイリッシュで良かった。サイが動くのはやっぱり興奮した。オープニングからのANGRY BIRDが一生見てられるくらい好きだった。瞳の~はアレンジも何もかもが素晴らしかった。アンコの「そんなに名前を呼んであなたたちはなんて欲深いの!」→「デザイア」の流れが好きだった(映像入りせず)。

良かった曲:ANGRY BIRD、瞳の奥をのぞかせてwataridori、AGAIN、オー!リバル

 

 

  FUNCLUB UNDERWORLD 5

Zepp Sapporo

 

Jazz up

Century Lovers

ヒトリノ夜(インディーズ歌詞)

ライオン

憂色~Love is you~

Heart Beat

マシンガントーク

デッサン#1

アポロ

ラビュー・ラビュー

ジレンマ(Lap 昭仁)

リビドー

ロマンチスト・エゴイスト

 

メモ:ファンイベ。ロマンチスト・エゴイスト再現ライブとかいう約束された勝利。良くないはずがなかった。良くないはずがなかったが、想像を越えていた。ありがとうポルノグラフィティ

Jazz upは焼き鳥のネタ、憂色はキー下げ

良かった曲:全て

 

   BUTTERFLY EFFECT

2017.11.23 釧路市民文化会館 25、26 ニトリ文化ホール

(2018.2.9)山梨

 

夜間飛行

Montage(→LiAR)

真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ

ワールド☆サタデーグラフティー

ダリア

ネオメロドラマティック(→リンク)

メリッサ

Working men blues

170827-28

君の愛読書がケルアックだった件

クリスマスのHide & Seek(→MICROWAVE)

カゲボウシ

月飼い

Part time love affair

Fade away

ギフト(→Rainbow)

Rainbow(→ギフト)

THE DAY

ハネウマライダー

キング&クイーン

EN ミュージック・アワー(→カメレオン・レンズ)

   ジレンマ

 

 メモ:他の趣味などにうつつを抜かしていた私をビンタする勢いで引き戻したおそらく今後語り継がれるであろう良セトリ、良演出、良演奏。生まれてきて良かった

良かった曲:捨て曲はないが、強いていうなら夜間飛行、MICROWAVE、月飼い、Part time love affair、Fade away、THE DAY