17thライブサーキット『続・ポルノグラフィティ』で聴きたい曲

ポルノグラフィティ22周年おめでとうございます!!!

本当は周年当日に書いていたけど、間違って完成したものを消してしまってやる気を無くしていたので放置してました…。そうこうしているうちに『テーマソング』が発売になり、3曲とも素晴らしく興奮しっぱなしです。それに関してはまた別の機会があれば。

20周年での東京ドームでの思い出を底が見えるほどこすりながら(正確には底など無い。なぜなら思い出は永遠だから)早2年の月日が経ち、待ちに待った新曲発売&ツアーが決定したポルノグラフィティ

そもそも多分こんなにお休みするつもりも無かったはずだとは思うんだけど、いかんせん世の中がこんな状態だから、スタートの切り方を迷っていたのは確かだろう。

何をやっても賛否両論の世の中、色々言われることもあるかもしれないけど、それでも私は、ライブをやるという判断をしてくれたのは、やっぱり嬉しい。配信ライブの"REUNION"もあったけど、やっぱり生で観る、聴く、体感するポルノグラフィティのステージは、この世で他に代えがたいパワーがあり、私の元気と健康の源だから。

 

ポルノはいつも大体「シングル発売⇒アルバム発表⇒ツアー」という流れでリリース、活動を続けてきた。なので、次に発表があるとしたら、まだツアーはできないとしても、今度こそアルバムだろうとほぼ確信していた。現在アルバム未収録のシングルは配信限定シングルも含めて5枚。これ以上シングル曲が出ると、さすがに多いんじゃないか…と思っていた矢先。

51thシングル『テーマソング』発売&17thライブサーキット開催決定!!

えーー!!ツアーは嬉しすぎるけどシングル出るんだ?!ということは、またリードアルバム無しのツアーということになる。これはどういうことかというと、16thツアーの"UNFADED"と同じように、"全ての楽曲から何が出てくるかわからないセトリ"になっているということだ。

更に、先日のラジオでは晴一が「こんな状況でも一生懸命チケットを取ってくれる子の中には、君(昭仁)より歌詞を覚えてて、俺よりタイトルを覚えてるような子がたくさんいると思う。だから、そういう人も楽しめるようなツアーにしたい」というようなことを言っていた。

"コア向けの曲もあるよ"と暗に明言されたと言っても過言ではないこの状況……期待しかない……!!!

 

ここからは、私がただただツアーで聴きたい曲を何曲か選抜して上げていく。聴きたい曲は山ほどあるけど、この中のどれか一曲でも聴けたらいいなぁ…。

 

蝙蝠

『渦』のカップリングであり、滅多にライブで披露されないかなりのレア曲でもあるが、私は悉く機会を逃している。マイベスト15の中にも入れているくらい大好きだし、生きているうちに絶対絶対聴きたい!!前回の披露が2011年のロマポルなので、そろそろまたやってもいいのでは?!

 

2012Spark

直近でオンラインライブの"REUNION"でも披露されたが、約9年もあたためるような曲ではないと思う。こんなにカッコいいんだからもっとたくさんやってほしい。私はパノラマツアーに行けていないので、これも生で聴けていない曲の一つ。

 

EXIT

同じ理由で、パノラマツアーのみでしか披露されていない不遇シングル。しかも、大幅にアレンジされていたので原曲はツアーではやっていないことになる。昭仁の進化が著しい昨今の歌声で、ぜひ原キーで聴いてみたい。

 

ゆきのいろ

逆に、パノラマツアーでやったアレンジでまた聴きたいのがこの曲。サビ始まりにするだけでこんなにも度肝を抜かれることがあるのか、とライブ円盤を見た時に痛く感動したので、ぜひまたやってほしい。むしろツアーアレンジにリマスターして売り直したらバカ売れすると思う。

 

今宵、月が見えずとも

これもカッコいいのに全然やらないシングル。中期の曲のこともっと思い出してあげて!!(そういう意味でも"REUNION"での『2012Spark』披露は本当に嬉しかった)この曲は大きいハコでしかやってないはずなので、ホールでどうなるかも見てみたい。絶対カッコいい。

 

プリズム

『VS』のカップリングで、20周年を象徴する曲たちの一つ。『一雫』は"REUNION"でやったので、次こそやってくれるはず!カップリング曲の中でもかなり良曲だと思うので、ここでやらずに埋もれるのは勿体ない…。

 

小説のように

『黄昏ロマンス』のカップリングで、しっとりしたバラードということもあってか、なんとライブ未披露曲。しかし、美しくドラマチックな展開でかなりの名曲だと思うので、この機会に組み込んでほしい…!個人的に、"BUTTERFLY EFFCT"から近年恒例となった昭仁の弾き語りタイムでの披露もアリなのでは?と思っている。詞曲も本人だし。

 

君は100%』のカップリング。こっちの方がカッコよくね?!と言われるほどにポテンシャルを秘めた、ゴリゴリのハイテンポなロックサウンドにシニカルな歌詞が乗ったいわゆる"裏ポルノ"に属する曲(最近は裏が表で表が裏でみたいなところはあるが)。これも信じられないことにライブ未披露なので、いい加減、やろう…!!めちゃくちゃ聴きたい。

 

CLUB UNDERWORLD

これは正直望み薄かな〜とは思う。なぜかというと、この曲は"FANCLUB UNDERWORLD"というポルノのファンイベで披露されるというお決まりみたいなものがあって、ツアーではあまり披露されない。だけどファンダワも前回が2015年とかなりの期間が空いてるし、出し惜しみしないで聴かせてくれ〜!!大好きなので…。

 

素敵すぎてしまった

パノラマツアーでやってはいるものの、"REUNION"で『星球』も『2012Spark』も披露されたことにより、そろそろ中期リバイバルの流れが来ているのでは?!と期待を込めて。今の昭仁の歌声で聴きたい曲の筆頭。

 

まほろば○△

赤青ベストに収録され、2006年のポカリツアーで披露されたきりそのままの曲。勿体なすぎる!!!この曲はアレンジがオシャレで一周回って今の流行りにもピッタリ合っていると思う。シティーポップな感じもありつつロックの風味もしっかり聴いた、ポルノの持つ万華鏡みたいな魅力のうちの、スタイリッシュな部分が存分に出ている曲なので、ぜひやってほしい。

 

ジレンマ

これは聴きたいというよりも順番。"UNFADED"からツアーの締めを『ライラ』にするという流れができていて、まさかの東京ドーム両日もライラだったのでそろそろ締めのジレンマが聴きたい…。私はやっぱり最後にアホになって帰るのが大好きなので。"REUNION"では久しぶりに復活したので、このまま元に戻ってほしい…。

 

とりあえずこの辺、とにかくやってほしい。ほんとは『瞳の奥をのぞかせて』も『カメレオン・レンズ』も『Zombies are standing out』も何回だって聴きたいけど、続けてやってるからあまり期待はできないかもしれない。しかし、本当にアルバムどうするんだろう。この際2枚組とかで出してくれないかな、と言い続けているが、ほんとにそうなったら嬉しい。

何はともあれ、明日からのツアー、無事に開催され、最後まで駆け抜けられますように!

おしまい。